そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

泣いて強くなる(2632)

DSC_5704.jpg


大きな大会や、大切な大会になるほど、

「負けた悔しさ」

は大きくなります。

人間は、嫌なこと、苦しいことのほうが、

「強く心に残る」

ので、

「本当に悔しい思い」

は、きっと一生心に残っていきます。

思い返してください。

勝った試合よりも、負けた試合のほうが鮮明に覚えているはずです。

今までは負けても平然と笑い、

お菓子を食べながら報告に来ていた子が、

泣きながら言葉に詰まって報告できません。

・・・と、書きました。

でも、それが

「本当の悔しさ」

であれば、人間のエネルギーを大きくするのも事実です。

だから、負けて、悔しくて、泣けて泣けてしょうがない子を見ると、

「強くなっていくかもしれない」

と思います。

負けると、心は痛みます。

でも、傷が癒えると強くなるように、

心に大きな思いが残ると、

きっと心は強くなります。

その「回復力」を信じます。

もちろん、私自身も、そうやって強い心を作っています。

「悔しい思い」

をすることのほうが多いですが、

だからこそ、

その悔しさを忘れないようにしたいと思います。

今日も、がんばって試合を見ます・・・。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう