そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

強くなる選手の資質(2643)

DSC_6505.jpg


春の強化キャンプでは、

「強くなる選手の資質」

について、話をしました。

小学生にはちょっと難しかったかな?

できるだけ、易しく話をしましたが、

プロジェクターを忘れて、

言葉だけの伝達だったので、

うまく伝わらなかったかもしれませんね。

いい機会なので、

ここに、まとめておきますね。

まず、大切なのは、

<意識>

です。

目標意識:目標に向かって努力する才能

競争意識:負けたくないという強い気持ち、負けないための戦術

自己実現欲:自分ためにテニスをする

そういった気持ちで頑張っていないと、

苦しいことが大きなって、

テニスがつまらなくなってしまいますね。

次に、大切なのが、

<想像力>

です。

「興味・関心の力」は、

やる気を高めます。

「自分の理想のプレー」がイメージできると、

技術が向上します。

「成功イメージ」が明確だと、

頑張る力が湧いてきます。

「身体感覚」的なイメージがうまく出来ると、

コツをつかみやすくなります。

そんな大きな力が、「想像力」です。

そして、

<思考力>

が、選手としての資質を高めます。

「原因を考え、次に繋げること」で、

同じミスを繰り返さなくなります。

「感覚を阻害する考え方」を整理することで、

自分をコントロールできるようになります。

「場の力を利用する(空気を読む、対応力)」ことで、

状況判断が正確になり、攻撃するポイントを的確に見極めることができるようになります。

そして、何よりも

<経験>

が、その資質を高めます。

「自分の場を広げる」ことができます。

今自分が知っている世界よりも、

大きな世界を知ることで、

「自信」につながります。

「怖さを克服する(チャレンジャーになる)」ことで、

何事にもめげない、強い心を育みます。

「悔しさを記憶する」ことで、

追い込む自分を好きになれます。

「感性(感動するこころ)を育てる」ことで、

人に感謝し、

生かされていると感じることで、

それが、大きな「自信」になります。

強くなることは、簡単ではありません。

でも、資質を磨くことは、人生に役立ちます。

テニスが、良いきっけになるといいですね。

また、一緒に頑張りましょう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう