そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

自分を磨く(2685)

IMG_0364.jpg


ロングウッド・ジュニアテニスアカデミーでは、

強くなりたいジュニア選手のために、

従来にない格安な料金での

「テニストレーニングキャンプ 11・サマー」

を企画しました。

子どもたちによりハードな練習や専門的なトレーニングを体験していただき、

「向上心」や「意欲」を育てることを目的としています。

「意識が変われば世界が見える」

をスローガンに、

「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」

をキャンプテーマに、

子どもたちが大きな夢を持ってテニスに取り組むことができるように

プログラムされています。

年に何度もこうしたキャンプや合宿を行なっています。

それは、子どもたちに「強くなる資質」を磨いてほしいからです。

キャンプでは、もちろん、練習やトレーニングはいつもよりハードになりますが、

それより大切なことは、

ひとつは、「コミュニケーション」です。

キャンプの注意事項に、

「積極的にコミュニケーションをとるように心がけてください。

これは選手としての資質を磨くための大切な訓練になります。」

と書いてあります。

初めて合う人や、普段なかなか話さない人と

一緒にいる時間が多くなることで、

何となく友達になり、コミュニケーションが取れるようになってきます。

そうやって自分の世界を広げることが、

ライバルを作り、意識を高めるために必要だからです。

キャンプや合宿は、その大変良いきっかけになりますね。

もうひとつは、

「テニスの世界を知る」

ということです。

何となく好きで始めたテニスですが、

その世界はとてつもなく大きいです。

でも、そのことを知りません。

自分とまったく関係のない世界だと思い込んでいます。

それを変えるきっかけにしたいということです。

トップ選手のプレーや、世界の舞台を映像で紹介します。

そして、それがどう自分とつながっているのかを説明します。

子どもたちの興味や関心を高め、

テニスがどんどん好きになる、

そんな時間を作ってあげることができます。

トップ選手のプレーを食い入るように見る子どもたちの顔が好きですね。

好奇心が、オーラとなって現れているようです。

キャンプや合宿で、そういう時間を取ることができるので、

子どもたちの意欲を高めるのに効果的です。

スタッフは大変ですが、

子どもたちに負けない好奇心を持って臨もうと思います。

夏が楽しみです。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう