そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

心がけを学ぶ(2858)

malaysia_2013_57.jpg


マレーシア遠征組が元気に(?)帰国しました。

と言いたいところですが、

何人かの選手は少し体調を崩し、

引率のコーチも少しダウンです。

遠征では、特に海外への遠征では、

試合や練習などの経験はもちろん大切ですが、

こうした体調管理や、時間の管理など、

生活に関することを学ぶことが何よりも大切です。

トップ選手が大切な試合を前に体調を崩すことが少ないのは、

こうした経験を通して、

自分なりのペースを掴んでくるからです。

杉山愛選手は、ウィンブルドンで自分の力を発揮するために、

会場近くの家を借りて、

日本食を中心に食事をコントロールしていたと聞いたことがあります。

往年の名選手、ナブラチロワ選手も

体調管理や栄養管理については大変気を配っていたそうです。

遠征は、そういう「心がけ」を学ぶ、ということですね。

もちろん、時間の管理は最も大切なことです。

何人かの選手は集合時間に遅刻をしたそうですが、

そうしたことが起こる原因が自分の中にあることを自覚し、

それを取り除いていく努力をすることから

「強さ」が生まれてくるということを覚えてください。

そういう経験を積み重ねていくこと、

それが遠征の大きな意義ですね。

この遠征に参加した選手諸君が、

その積み重ねの中から「強さ」を身につけていくことを期待します。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
No title
o-simaさん
懐かしいですね
去年の遅刻者
みんな 仲良かったな~
楽しかったです
2013/12/10(火) 09:22 | URL | yamagata #EBUSheBA[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう