そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ひらめき脳(2875)

DSC_5047.jpg


昨日の夜に、トレーニング関係の本を読んでいて、

ふと効果的なトレーニング法を思いつきました。

眠かったのですが、

ここで寝て忘れるといけないので、

起き上がってメモします。

そうすると、次々と色々なアイディアが湧いてきて、

あっという間に、次のトレーニングプログラムが作られていきます。

こういう「アイディアの連鎖」のようなことはよく起こります。

脳の働きが、その「方向」に向かって集まってくる感じです。

不思議なもので、働きが高まっているときは、他の分野のこともひらめきます。

トレーニングのことを考えているのに、

部屋の模様替えや、子どもたちの練習プログラムなど、

次々とアイディアが湧いてきます。

2月にトレーニングコーチとして復帰することや、

競輪選手の成績のこと、

今年の活動のことなどについて、

深く考えているからだと思いますが、

こういうプレッシャーというか、ストレスは、

脳の働きを高めるために必要なことなんですね。

このことは、本当に強くなりたければ、

真剣に、深く考えることが大切だということに気づかせてくれます。

自分のパフォーマンスを「ぐっと」イメージすると、

強くなるためのアイディアがわいてきます。

それは、きっとパフォーマンスを向上させる効果があります。

そんな意識を持って取り組んでほしいですね。

でも、これにはひとつ欠点があります。

それは、寝れなくなるということです。

朝の4時ぐらいまで考えながらメモを取ったので、

今は、ちょっと眠いです。

寝不足には注意しましょう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう