そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「場」の意識(2896)

DSC_0274.jpg


ダニエル太郎が、「Royal Guardオープン・チリ」で、

予選から勝ち上がり、

第8シードのフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン)を破って

ベスト8進出を決めました。

多くの記事が彼の快進撃を驚きと賞賛で称えています。

これは、本当に凄いことで、

私自身も大きな驚きと喜びに満たされています。

教えている子どもたちが、

彼のように大きく成長する事を願いますが、

彼を見ているとそのチャンスが大いにあることを確信します。

彼の存在が、遠いプロの世界を身近に感じさせてくれるからです。

ロングウッドで練習し、

泣いて、笑って成長していったことを昨日のことのように思い出します。

きっと、今まここで練習している子どもたちは、

「自分も同じ」と意識します。

人間の成長には、

こうした「場」の意識がとても大切であることが分かっています。

彼が成長していった「場」が、

「ここ」だという強い意識を持つことで、

自分の可能性を信じることができますね。

愛工大名電高校野球部のトレーニングコーチとして復帰したことを伝えましたが、

その子たちは、

イチロー選手や工藤選手、山崎選手と同じ所で練習しているという

「場」の意識を強く持つことで成長します。

きっとプロは誰よりも身近に感じています。

これが成長の糧になります。

これからもロングウッドで多くの素晴らしい選手が成長し、

「場」の意識を強く持てるように、

それが伝統として続くように指導していこうと思います。

太郎にはこれから大きな試練が待っていることでしょう。

でも、それを乗り越えてさらに大きく成長してくれることを願います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう