そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

メンタルウォーミングアップ(2898)

DSC_4165.jpg


昨日は名古屋も大雪で、大会は延期になりました。

今日も残雪などの影響で、開催が危ぶまれますが、

朝練は行う予定です。

路面も凍結しているので、

無理に朝練をやる必要は無いのかもしれませんが、

試合前の朝練は大変大切なので、

基本的には行うようにしています。

なぜ朝練が必要なのかというと、

試合の時に体が十分に動くようにという、

身体的なウォーミングアップの意味合いはもちろんあります。

しかし、もっとも大切なことは、

「メンタルウォーミングアップ」です。

ちょっと前に、

「大切な試合の前になると、その不安の大きさに負けて、

調子を崩したり、精神的に追い込まれる子は多いものです。」

と書きました。また、

「自分が出たくてエントリーしたはずなのに、

試合前になると緊張したり、

怖くなったり、嫌な気持ちになります。」

とも書きました。

試合が楽しくて楽しくて仕方なくて出かける、

ということはあまりないということです。

そういう「嫌な気持ち」を払拭するには、

身体を動かすことが最も効果的です。

そして、朝、眠くて、嫌な気持ちで、

体も思うように動かなくても、

それを無理にでも気合いで揺り起こし、

動いてみること・・・

それが、身体にも、心にも大変良い影響を及ぼすということです。

だから、朝練をがんばるんですね。

それはコーチも同じです。

正直に言えば、今日の朝練でも、寒いし、眠いし、

できればやめにしたいという気持ちがあります。

それを気合いで振り払うために、

嫌でも早く起きて、出かける準備をして、

ブログも書いて、

気合いを高めます。

それは、子どもたちにも負けないウォーミングアップです。

道路の凍結が心配ですが、

みんなが試合で力を発揮できるように、

がんばってサポートしたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう