そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

心の準備(2902)

DSC_5099.jpg


今日も寒く、風の強い一日になりそうです。

こんな日に試合があるとは、ちょっとかわいそうな気もしますが、

どんな状況でも自分の力を出すことを目標に頑張ってほしいと思います。

そのために一番大切なことは、「準備」です。

試合前のウォーミングアップはもちろんですが、

待ち時間の使い方が大切です。

会場にいると、それがちゃんとできていないことがちょっと気になります。

こういう時期ですから、まずは身体を冷やさないようにすることが大事なので、

定期的に身体を動かします。

人間の身体は、すぐには思うように動いてくれないことを理解してください。

まあ、これはコーチの方もよく指導されているので、何となくできています。

気になるのは、気持ちを下げてしまうことです。

気持ちを下げるとは、

「試合以外に方に気持ちを持っていきすぎる」

と言えば分かりやすいかもしれませんね。

特にダブルスの試合では、友達と一緒にいるので、

何となく「遊び感覚」が強くなります。

これを抑えることが大事ということです。

人間のメンタルも身体と同じように、

すぐには思うように働いてくれないものだということです。

だから、「準備」が必要です。

気持ちが下がりそうになったら、試合を見ることに集中しましょう。

他人のプレーに感心したり、

自分だったらこういうプレーをしようというイメージを持つことは、

気持ちを高め、自分の身体を思い通り動かすことができるように役立ちます。

人間の身体は、「心が動かす」ので、

もっとこのことに気持ちが向けられるようになるといいですね。

今日の試合で、自分の力が十分に発揮できることを祈ります。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう