そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

おすそ分け(2904)

713e3d6ea7585d41c611fe2182cb0954.jpg


ソチ五輪は、正直、あまり見てはいませんが、

葛西選手の銀メダルには感動しました。

その次の日のコラムに、

「16年前の長野五輪、日本チームの活躍にわいたジャンプ団体で、

葛西紀明選手は出場メンバー4人から外れた。

歓喜の輪の外で泣いた悔しさを薪(まき)に変え、

燃やしに燃やしてつかんだ41歳の銀メダルだった。

歳月を刻んでなお若々しい男の顔、それも笑顔に、

じんわりとなった人は多かったろう。

人間、他人を励ますよりも、自分を励ます方が大変だ。

度重なる五輪での失意や苦境をくぐり抜けての、

「大器晩成」のメダルが光る。

どの競技者も自分を極限まで追い込んでやまない。

長い鍛錬の末の、

宝石にも似た歓喜のおすそ分けにあずかる。」

と書いてあります。

この「他人を励ますよりも、自分を励ます方が大変だ。」は、

その通りだと思いますね。

スポーツは苦しいことのほうが多いに決まっています。

その時、がんばる自分を美しいと思い、

苦しさの先にあるものをつかみとる高い意欲が支えとなって、

何とかくぐり抜けた先に、ほんの少しの喜びがあるものです。

まさに、「おすそ分け」です。

実は、スポーツの素晴らしさは、

「そこ」にあると気づくと、

可能性は大きく広がりますね。

そんな考え方を身につけてほしい、

多くのコーチの「思い」ではないでしょうか。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう