そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

運の力(2931)




ダニエル太郎のデ杯デビュー戦は、惜敗でした。

アメリカでは、残念ながらライブを見ることはできませんでしたが、

多くの人に感動を与える戦いができたのではないでしょうか。

私はライブスコアを徹夜で見ながら、感動していました。

それをどう表していいのか分かりませんが、

強く感じるのは、「運の力」です。

私は本当に「運」がいい、そう思います。

テニスやトレーニングを教えた選手のおかげで、

グランドスラムを始め、多くのトーナメントに行くことができました。

そして、その選手たちが、

日本を代表する選手に成長して、

日本中に感動を与えている、

それが嬉しくて仕方ありません。

私は大した選手ではありませんでした。

トレーニング指導の経験も優れて多いとは言えません。

でも、今回のデ杯代表メンバーについて、

錦織圭選手は小学生の頃、

鳥取の石光コーチのおかげでロングウッドに練習に来てくれた縁で、

ジュニアデビスカップのサポートにスペインに行き、

グランドスラム初のメインドローとなったウィンブルドンでも

微力ながらサポートする機会に恵まれました。

添田豪選手は、後輩の笠原コーチのおかげで、

南米の遠征や、フレンチオープンでのサポートをする機会を得ることができました。

伊藤竜馬選手は、短い間でしたが、ロングウッドに練習に来てくれました。

全日本で準優勝した西岡選手も、私の主催する大会に出場してくれましたね。

そして、今回のデ杯、対チェコ戦のメンバーにダニエル太郎が選ばれ、

日本を代表して戦いました。

そうした素晴らしいニュースや活躍を目にするときに、

思い出されるのは、やはり小さい頃の姿です。

泣き虫だったり、頑固だったり、純粋だったり・・・色々なことを思い出します。

それが、すべてとは言いませんが、

「運の力」で結ばれている、そう感じるのです。

神様を信じる訳ではありませんが、

人智を超えた力を感じずにはいられません。

植田実デ杯監督とも、添田選手のフレンチオープンでのサポートの折り、

ルームシェアをお願いされたのが縁で、色々とアドバイスをいただけるようになり、

監督が大学教育の時には、教え子の入学に際して尽力いただきました。

もう、その子は卒業を迎えましたが、

本当に良い経験をさせてもらったと感謝しています。

そして、フレンチオープンで、毎日のように話をしていただいたことが、

私のコーチとしての「思い」を支えています。

以前、植田監督にいただいた

「子どもたちの未来に触れている」

という言葉は忘れません。

こうやって、多くの選手やコーチとつながっていくことが、

私の大きな喜びあり、もっとも「運の力」を感じる不思議でもあります。

これからも、多くの選手やコーチとつながっていけるよう、

教え子たちが大きく成長できるよう、

自分のできることを一生懸命にやっていこうと思っています。

まずはデ杯での勝利と、選手の活躍を祈ります。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/06(日) 19:42 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう