そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

気づきをもらう(2935)

IMG_1890.jpg


昨日、東山テニスセンターで、

元デ杯監督の竹内映二さんとお話しました。

竹内さんは、他の熱きコーチと同じく、

テニスに対する貪欲な探究心を持っています。

色々と刺激を受けることは多いですね。

その中で、

「身体コントロールの感覚」

を高めることの重要性で認識は一致しました。

いくらコーチのアドバイスが的確でも、

自分でそれをちゃんと身体表現できなければ、

そのアドバイスはあまり意味を成さないということです。

その課題は難しいことですが、

運動やトレーニングを行うときに、

身体に対する意識をちゃんと持って行うことが何よりも重要になります。

でも、それがちゃんと出来ているのかどうかの確認をすることは難しいですね。

竹内さんは、例えば重心の動揺に関して、

2つの体重計を利用する方法なんかを考えていました。

なるほど!と思いましたね。

私も、昔、大学院で研究生活をしていた時、

高価なフォースプレート(床反力計)を使って、

身体重心の動揺や床反力を測定し、

効果的な指導に反映するための資料を

自分なりに考えて作っていましたが、忘れていました。

こういう人と会うと、

その行動力やエネルギーに刺激をもらうだけではなく、

思わぬ「気づき」がもらえることが何よりも嬉しい事です。

やはり、自分自身がどこへでも出かけてくエネルギーを持ち続けなければなりませんね。

それは、子どもたちも同じです。

強くなりたければ、

外へ向かう行動力を高めなければなりません。

そのきっかけをたくさん作っていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ご無沙汰しております!

他の熱きコーチって、私も入ってますか(笑)

そろそろ、行きますか!
2014/04/18(金) 16:50 | URL | IWAMOTO #.zfh79b6[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう