そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

セカンド・ウィンド(2973)

IMG_1941.jpg


下の娘が期末試験だというので、少しの時間勉強を教えました。

「勉強なんて面倒くさい!」、

「テストは嫌!」を連発します。

・・・私はどうかな?

数学の問題なんかを考えて解いている時間をとても楽しく感じます。

子どもよりも夢中になって、娘に呆れられます。

最近になって気づいたんですが、

実は勉強することが好きになってきました。

色々と必要に迫られてではありますが、

資産運用の関係のことを学び、

その関係で保険や株式の仕組みを勉強し、

税金や確定申告のことについて深く知ることが出来ました。

はじめのうちは、分からないことだらけで、

めげそうになりますが、それを我慢して続けていると、

突然色々なことが閃いて理解できるようになってきます。

陸上の長距離で言うところの

「セカンド・ウィンド」みたいなものですね。

「セカンド・ウィンド」は、

「走りだして15分ぐらいたつと心搏(しんぱく)数や血圧が安定して楽になる状態をいう。

ランニングに限らず、激しい持続的な運動中に起こる。」

と説明されます。

初めは苦しくて仕方なくても、

本当に、ぐっと楽になる時間があるんです。

昨今のランニングブームの中には、

これを経験して、走るのが楽しくなったという人も多いのではないでしょうか。

これが、勉強にも当てはまるということです。

はじめのうちは、何でも苦しいものです。

それを過ぎて、突然のように多くのことが理解できるようになると、

それまでチンプンカンプンだった専門用語の意味が理解でき、

発展的に知識欲も高まります。

こうなると興味関心も高まり、

より多くのことを学ぶことができるようになります。

惜しいのは、もっと若い頃に気づけば良かったということです(T_T)。

でも、この歳になっても、

その楽しさに気づくことができてラッキーだったかなと思います。

これからもいろいろな勉強を続けていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう