そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

乗り越える力(2979)

IMG_2317.jpg


夏の大会に向けた「選抜キャンプ」を終了しました。

午後に雨が降って、予定していた

「山本育史プロの特別レッスン」

が中止なったのがちょっと残念ですが、

課題を整理しながら、集中して練習できていたようです。

キャンプの最後に、

テニスに興味を持つことの効果」

について話をしました。

テニスに深く興味や関心を持つことで、

「苦しいことを乗り越えていく力」

を高めることができます。

テニスに限らず、

スポーツは苦しいことのほうが多いものです。

特に思春期を迎える頃は、

他人と比較されたり、

勉強を強要されたり、

テニスを嫌になってしまうことが多くなります。

でも、

すごく興味・関心が高ければ、

「何としてでもがんばる気持ち」

がたくさんあって、「それ」を抑えます。

これが一番大切なことですね。

また、同じように、

すごくがんばる気持ちを持ってテニスをがんばる仲間がいることは、

きっと「乗り越える力」をさらに高めます。

仲間は、好きな子だけ、というわけではなく、

負けたくないあいつだったり、

いつも応援してくれる親だったりします。

そうした仲間に巡り合うには、

自分が大きな興味を持っていることが大切です。

私がこうしたキャンプや遠征をたくさん行うのは、

そうした経験を通して、

テニスにもっともっと大きな興味を持って、

色々なことを乗り越えて大きくなってほしいからです。

今回のキャンプや、8月に行われる

「テニストレーニングキャンプ13・サマー」、

「サマーキャンプ2014」

が、そのきっかけになると嬉しいですね。

そして、

いつかたくさんの子どもたちを連れて、

ウィンブルドンを観に行きたいと思います。

テニスの世界が自分が思っているよりも、

「大きな世界」

であることを知ってほしいですね。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう