そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

言葉に救われる(2983)

IMG_2353.jpg


全日本ジュニアをかけた戦いはまだ続いていますが、

何人かの子どもたちは「ジュニア卒業」を迎えました。

どんなに素晴らしい戦いであったとしても「悔い」は残りますが、

それを振り切って前に進む、それがコーチの仕事だと言いかせています。

試合が終わった後は、なんて声をかけていのか分かりませんが、

コーチの話を聞くのが楽しみでした」

コーチのところで練習できて良かったです」

なんて言葉に救われますね。

実際のところ、コーチと選手の関係はそれほど深くはありません。

学校の先生のように、いろいろな面で深く関わりながら、

本当の卒業まで関係が続くことも少ないです。

でも、だからこそ、やるべき時にやるべきことをしっかりとやる、

それを心がけています。

そして、思うことはいつも同じですが、

「ずっとテニスを続けてほしい」・・・それだけです。

区切りをつけることも大切ですが、

自分が頑張ってきたことを、

その「思い」はずっと持っていてほしいと思います。

「卒業」は、私たちコーチにとっては、嬉しい事ではありませんが、

テニスをずっと続けてくれるのなら、それが何よりも嬉しい事です。

また、いつの日か、この子たちの子どもを教える日が来るといいですね。

それまで、気合いでがんばります!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
こんにちは
はじめまして
大島さんのブログ、すごく面白くタメになりますね。
特にジュニアの卒業の記事には共感しました。
2014/08/17(日) 19:34 | URL | ジュリイ #-[ コメントの編集]
No title
ありがとうございます。
これからも思いつくままに書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
2014/08/17(日) 20:14 | URL | 大島コーチ #7LqGW3RM[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう