そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

成長のきっかけ(2991)

IMG_2420.jpg


この夏の大会でデビューした「ちびっ子軍団」にとっては、

どんな経験になったでしょうか。

もちろん、緊張はします。

でも、何となく楽しい気分にもなります。

新しいウェアを準備したり、

バッグに着替えを詰めたり、

熱中症対策にちょっと気取った(?)飲み物なんかも準備します。

何だか遠足みたいですね。

試合前も、どうやってアップしたらいいのかはっきりとはわからないので、

先輩たちの見よう見真似でアップをします。

友達とのおしゃべりも楽しいですね。

でも、試合が近づくと、妙に緊張し、

親御さんやコーチからの励ましがプレッシャーになり、

対戦相手がとても強く見えます。

実際に試合になると、

思うようにプレーが出来ず、

ミスに対する意識も強く、

負けることが怖くなって、

「試合の怖さ」を思い知ることになります。

この「怖さ」が大したことない子は、

試合が終わっても平然としています。

すぐに友達との遊びに戻ります。

でも、ちょっとだけ「意識」の変わった子は、

悔しくて、泣けて泣けて仕方ありません。

ここが「成長のきっかけ」になります。

私は、この大会が「成長のきっかけ」になった子の「未来」を想像します。

「可能性」の高まりを感じます。

それは、

子どもたちがテニスに対して「真剣」になったからですね。

試合に負けた「悔しさ」を忘れないで下さい。

「強くなりたい」という「意識」を高く持ってください。

自分の「可能性」を信じ、

テニスに「真剣」になれば、

きっと素晴らしいことが待っていますね。

私はそれを信じて、

「真剣」にテニスを教えていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう