そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

パートナーシップ(3001)

IMG_2478.jpg


キャンプはお盆休みの時に行うので、

帰省した卒業生たちが何人か遊びに来てくれます。

まあ、

夫婦喧嘩して、居場所がないので来るという人もいますが(笑)、

卒業してもクラブを訪ねてくれるのは嬉しいことですね。

また、テニスコーチという仕事していると、

仕事柄(?)、結婚や恋愛の相談もしたりします。

最近は、卒業生たちもお年ごろになって、

結婚や出産の報告も多くなってきましたね。

今年のキャンプには、2人が結婚報告に来てくれました。

そんな時にする話は、決まって2つです。

ひとつは、「神様の贈り物」を信じてほしいということです。

スポーツは苦しいことの方が圧倒的に多いです。

特にテニスは孤独な戦いを強いられ、

大変ストレスの多いスポーツです。

だから、多くの子どもたちが早い時期にテニスを辞めていきます。

でも、それを超えてきた人は、

神様が「贈り物」をくれるということです。

本当に信じられないことが起こる、

それを信じてほしいと思います。

結婚は、夢のようにバラ色で幸せ、

というよりも、苦しいことのほうが多いかもしれません。

でも、スポーツを、テニスを本気でがんばった人は、

苦しい時にこそ「贈り物」があることを知っています。

それが、何かは分かりませんが、

人の優しさに対する気づきであったり、

感じる愛だったりします。

それを大切な「贈り物」として、

「感動する心」を持って受け入れることができる、

テニスはそうした「感性」を育んでくれるんだと思います。

もうひとつは、

「パートナーシップ」の大切さを学ぶということです。

テニスを頑張ってくると、

きっと人にテニスを教えることがあると思います。

思ったようにいくことはあまりありません。

そんな時に、ストレスを感じて感情的に振る舞ってしまうと、

大切な関係が壊れてしまうこともあります。

私は、長年、コーチとして指導してきましたが、

もっとも大切にしているもの、

それが「パートナーシップ」です。

子どもに対しても、「パートナー」として接するということです。

相手を「自分のもの」として扱おうと思うと、

それがうまくいかないとイライラします。

そんな時は、ほんのちょっとのことで感情的になります。

でも、ともに人生を歩む「パートナー」と考えたらどうでしょう。

きっと、多くのことは我慢できます。

きっと、ちゃんと自分の意見を理解してもらおうと、

はっきりと主張できると思います。

お互いの理解が深まれば、思い違い、スレ違いは少ないですね。

そんな考え方をコーチになって持てるようになりました。

だから、私はカミさんと一度も喧嘩をしたことがありません。

カミさんの生き方を尊重し、

「パートナー」として支えようと考えるからです。

これから共に歩む「パートナー」に巡りあい、

自分自身の人生を豊かにするために、こうした考え方が大切です。

そう説いてきました。

きっと、これからもそれは変わりませんね。

幸せがずっと続くように願います。おめでとう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう