そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

グランドスラム本戦(3003)

10175016_621103784640747_3107304334354476717_n.jpg


ダニエル太郎選手が、全米オープン予選決勝で勝利し、

グランドスラム本戦を決めました。

たった今、お母さんからもメッセージをいただき、

本当に嬉しく思います。

キャンプなどで、よく、

「太郎の強さ」について話をします。

今年のトレーニングキャンプでもそうでしたね。

それは、「思いを続ける強さ」です。

スポーツの世界では、

「ひたむきな頑張り」、

「一途な思い」、

そんなものが成功の鍵であると言うことがあります。

多くの子どもたちを見てきて、「それはそうだな」と思います。

でも、

「それ」を持ち続けるのはとても難しいことであるとも感じます。

小さい頃からテニスを始め、

「自分の意志」でというよりも、

何となく続けてきて、

だんだんとテニスの「怖さ」や「孤独感」のようなものを

強く感じるようになってくると、

「ここ」にいることが辛くて、逃げ出したくなります。

そんな気持ちを振り払って、

「ここ」に留まることがいかに難しいのかは、

何となく分かりますね。

そんな気持ちは誰でも持ちます。

トップ選手でも同じです。

ただ、それを、

「ひたむきな気持ち」で超えてきた選手

が強くなるということです。

それが、「太郎の強さ」です。

私は、今もたくさんの子どもたちにテニスを教えていますが、

一番教えたいこと、身につけてほしいことが「これ」です。

それを、太郎がちゃんと教えてくれます。

私はラッキーですね。

本戦ではどんな戦いを見せててくれるでしょうか。

どんな戦いになるのかは分かりませんが、

きっと、「思いの強さ」を感じさせる、

そんな試合になると思います。

気合いで応援します!

また、寝れない日々が続くなああ・・・。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう