そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

プレゼンテーション(2378)

IMG_0150.png

明日の「テニスコーチングセミナー6」のための資料を作っています。

今回は、

「情報機器の指導への活用」

について話をするので、iPadのプレゼーンテーションアプリを使ってスライドを作ります。

昔、学会発表などでスライドを必死の思いで作ったことを思い出してちょっと気分が悪くなりますが(笑)、

今は簡単に綺麗なスライドが作れるので、楽しみながら作業できます。

私が使っているのは、

「Keynte」

というアプリです。

これが実に素晴らしいです。

まあ、iPadではテキストの入力がいまいち面倒なので、骨子は、「Power Point」で作って、それをアプリに転送します。

それを、ちまちまと変更しながら作っていくと、あっという間に出来上がりです。

朝から作り始めて、2時間くらいでほぼ完成です。

もちろん、テキストだけではなく、高解像度のビデオファイルやYouTubeのビデオなんかも貼りつけてあります。

そんなことも、ファイルを選んでスライドに貼り込むだけの超お手軽作業です。

昔の切り貼り作業が懐かしくも苦しい思い出として蘇ってきて、ちょっと涙が出ます・・・。

なんてことはないですが、その手軽さは驚きです。

それだけではありません。

スライドの切り替えのトランジション効果も多彩で、

アニメーションも豊富に用意されています。

さすがに、本当に細かな設定は難しいようですが、1000円もしないアプリでここまで出来れば上出来です。

明日のプレゼンが楽しみになってきました。

さらに、さらにですよ。

実は、このアプリは、iPhoneから操作可能なんです。

アプリをコントロールするアプリをiPhoneに入れるだけです。

それだけで、スライドの送り戻しやタップ操作が、iPadの近くにいなくてもできます。

操作のために長いコードを用意しなくてもいいので、プレゼンの自由度は上がります。

トレーニングの指導しながら、スライドの切り替えなんてことができてしまいますね。

明日のセミナーでは、そんなことも試してみようと思います。

このような情報機器やアプリは、それだけで何もかもできるということではありませんが、

便利に使うことで、きっと理解しやすくなり、興味や関心も高まると思います。

コーチの皆さんが指導に活用できるようなヒントを分かりやすく説明しようと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう