そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

順応する(3049)

IMG_3018.jpg


テニストレーニングキャンプ14・ウィンター」は、

微風快晴の絶好のコンディションの中、無事に終了しました。

いつものことですが、天候に恵まれることを何よりも感謝します。

特に、初日はインドアコートが使用できない状況だったので、

何よりも心配していましたが、やっぱり杞憂でした。

なにせ、10年以上キャンプをやっていて、

2日しか雨が降ったことがない自分なので、

もっと自信を持って、とうことですね。

今日は一日、オールラウンドなプレーを意識して、

ネットプレーを中心とした練習を組み立てましたが、

へなちょこボレーが、だんだんと進化していく様子が見れてよかったと思います。

スタッフの一人が、「子どもは一日でうまくなるもんですね」とつぶやきました。

「あったりまえやろ、指導力が違う!」と言っておきましたが、

そうではなく、子どもたちの順応性の高さに驚くということです。

子どもはなぜ順応性が高いのかというと、

それは興味や関心、好奇心が高いからです。

子どもにかぎらず、人は高い好奇心があることに対しては、

集中力や記憶力などの能力を存分に発揮することができます。

今日の練習では、普段とは違う環境や練習に対して、

多少の緊張感を伴いながら、すごく興味を持って練習に取り組めたということです。

私はたくさんのキャンプをしますが、

「どうすれば子どもたちが興味や関心を持ってくれるのか」

ということにフォーカスして考えます。

「いつもと一緒じゃん」では、好奇心を持って頑張れないので、

色々と工夫して練習メニューを考えます。

子どもたちがどれくらい興味を持ってくれたのかを

正確に判断することは難しいですが、

それを子どもたちの表情や行動から読み取れた時は嬉しいですね。

今回のキャンプはまだ始まったばかりですが、

子どもたちの興味や関心が続くキャンプにしていこうとを思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう