そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

全力で戦う(3060)

IMG_3032.jpg


昨日は、チェリーテニスクラブさんとの練習試合でした。

朝からたくさんの子どもたちが集まって、全部で90試合ぐらい行いましたが、

コートが子どもたちで埋め尽くされるのを見るのは、

活気があって、夢が大きく広がるようで気持ちいいですね。

天気も良かったので、最高に気持ちの良い一日でした。

試合の結果はともかく(・・・ちょっと悔しい)、

コーチが期待するのは、「全力で戦う気持ち」です。

クラブ内での練習試合とは違って、少し緊張感もあって、

いつもより気持ちは高まるはずです。

それを試合でちゃんと表現できているかどうかを見たいということです。

その点に関しては、「まあまあ」という感じです。

ちょっと足りないですね。

見ていると、

うまくいかないこと、負けるのを嫌がっていること、ミスを怖がっていること、

なんかが分かります。

外からちょっと見ているだけで分かるのですから、相手はもちろん分かります。

それは戦う上では不利ですね。

そうした不利な状況をできるだけ作らないように、

歯を食いしばってがんばる、

それが「全力で戦う」ことだと思います。

強気でどんどん攻撃するというのとは違います。

嫌なこと、苦しいことを我慢して、相手に見せないように、

挫けそうになる自分を励まして、

なんとか戦えるように必死に力をふり絞る、そんな感じですね。

その後の練習では、少しハードワークを行いましたが、

苦しくても必死なって返球する姿にこそ強くなる源がある、と確信できます。

子どもたちが、その気持ちをより高く持てるように、来週の遠征も頑張りたいと思います。

チェリーテニスクラブの子どもたち、千頭コーチ、ありがとうございました。

みんな、千頭コーチのように光り輝いていましたよ(うっ、まぶしい・・・)。

みんなの大きな成長を願っています。

ありがとうございました。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう