そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

個性を見抜く(3061)

IMG_3037.jpg


私は、子どもたちを教える上で、

一番気にしているというか、注意してみていることは、

その子の「個性」なのか、「矯正すべき癖」なのか、ということです。

スポーツでは、「フォーム」がすべてではありません。

「フォームが綺麗」というのは、上達にはプラスになりますが、

「強烈な個性」というのは、戦っていくためには必要なものです。

では、その「個性」をどう評価するのか、

というとこれは大変難しい問題です。

単純にパフォーマンスの良し悪しで判断するというのもよくないですね。

また、これといった基準があるわけではありません。

教科書的に型にはめるのも好ましくありません。

技術を研究し、その根拠をできるだけ明確にし、

それに沿うように指導のガイドラインを作っていく、

というのは大切な指導姿勢ですが、

それですべてが解明できるわけでも、

成果がいつも顕著に現れるというわけではありません。

では、どうするのかというと、私は、たくさん「情報」を集めます。

基本的にこれがないと、

すべてが自分の「経験」や「感性」だけでは、

多くの子どもたちを指導する上での汎用的な応用ができませんね。

そして、それらの「情報」を基盤にして、

ある程度のガイドラインを持って指導し、

自分の「感性を信じて判断する」ということになるかと思います。

株で成功している人たちは、

たくさんの「知識」や「情報」を持っている人たちではありません。

それだけで成功できるのであれば、

ほとんどの人が勉強さえすれば成功できるわけです。

そんなことはないですね。

やはり、最後には、その人の「感性」というか、

「直感」や「勇気」のようなものが道を分けていくのだと思います。

だから、私は今も、たくさんの「情報」を集めています。

自分なりの根拠を固めていくためです。

さすがに、以前のように猛烈にということはありませんが、

それでも何かしらの「情報」を集めることで安心感はあります。

後は、「感性」ですね。

ちょっぴり自信はありませんが、

多くの「情報」に触れ、子どもたちをよく「観察」し、

それが積み重なってイメージとして浮かび上がるものなのだと思います。

その「感性」を高めていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう