そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

テニスの世界(3079)




私が遠征に出るのは、

子どもたちに「テニスの世界」を知ってほしいからです。

テニスは、あらゆるスポーツの中で、もっともグローバルなスポーツです。

世界が唯一の舞台です。

でも、日本にいると、その世界の大きさはよく分かりませんね。

日本独特のルールや文化もあります。

それを否定するわけではありませんが、

「テニスの世界」のことをもっとよく知ることで、

夢が大きく広がったり、

頑張る気持ちが強くなったり、

チャレンジする気持ちが高まったりすると思います。

テニスは、

ジュニアでも、プロのトップ選手でも、

世界を回ってポイントを稼ぎ、より大きな大会を目指す、

というシステムは変わることはありません。

だから、

低い年令の子どもたちにも世界にチャレンジするチャンスがたくさんあります。

こんなスポーツはテニスだけです。

だから、

できるだけ多くの子どもたちに、

「テニスの世界」を知ってほしい、見てほしい、と思って遠征を企画します。

遠征の準備は面倒です。

責任も大きいです。

費用もかかるので、いつでも、簡単に、というわけにはいきません。

それでも、コーチとして、

「テニスの世界」を知ってほしいという、

強い思いに突き動かされて行動します。

それができなければ、

子どもたちがチャレンジするチャンスが小さくなってしまうからです。

もちろん、こうした遠征は、コーチひとりの力でできるものではありません。

「TennisVal」のパンチョコーチ、カルメンさんには本当に良くしていただきました。

熱心に指導してくれたコーチの皆さんに感謝します。

言葉のまったく通じない子どもたちが、

ストレスなく練習に打ち込めたのは、皆さんのおかげです。

太郎のママとパパには、心から感謝します。

おふたりがいなければ、この遠征は企画されることはありませんでした。

子どもたちが本当にリラックスして遠征を楽しみ、

大きな感動を得る機会を与えてもらえたことは、

子どもたちにとって、素晴らしい経験になりました。

そして、

何よりも子どもたちをこの遠征に送り出してくれたご両親に感謝します。

私の力で、どれくらいのことができたのか分かりませんが、

信じて託してくれた勇気に感謝します。

私にとりましても大きな経験となりました。

子どもたちが、「帰りたくない!」と訴える言葉を聞いて、

成功は確信できます。

これが一番うれしいことですね。

子どもたちは、これからどう成長していくでしょうか。

それははっきりとは分かりません。

でも、この遠征がきっかけとなって、

今まで以上にテニスが好きになって、

ずっとテニスを続けてくれるのであれば、それ以上の願いはありません。

みなさんの成長を心から願います。

最後に、太郎に感謝します。

太郎のがんばりが、多くのに日本の子どもたちに希望を与えています。

もちろん、

私自身のコーチとしての誇りを高め、行動する力を大きくします。

これからのますますの活躍を期待します。

気合いでがんばってください。

今から、帰国の途につきますが、

最後まで、気を抜かず(毛は抜けても、って、こらああ・・・笑)、

子どもたちを無事に送り届けるために、気合いでがんばります!

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう