そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

戦う訓練(3105)

DSC_1458.jpg


子どもたちは「試合が下手だなあ」と感じることが多いです。

たくさん練習してるし、小さい頃からやっているので、

技術レベルは高いと思います。

でも、

「戦う修行」が足りていないのではないかと思うのです。

今は、時代的な背景や教育環境なども変化して、

「戦う」ことを訓練する場は少ないです。

私たちの時代は、遊び場を確保するためにはいつも戦いでした。

場所取りを巡って、けっこう派手な喧嘩もあったりしました。

まあ、そういうことがいいのかどうかは分かりませんが、

「戦う」感性を磨くにはいい機会だったとは思います。

そういえば、

錦織選手のお父さんに聞いた話では、

錦織家は、何でも賭け事にするそうで、

それを小さい頃からやってきたことが、

圭の「戦う感性を高めたのかもしれません。

今の子どもたちにとっては、そういう場が少ないのですが、

スポーツの大きな目的は、やはり「勝つ」事にありますので、

それを「訓練」していく必要がありますね。

そのひとつは、感情をコントロールすることです。

人間は、その時に起こった感情に支配されます。

ミスをすれば誰でも嫌な気持ちや悲しい気持ちなりますね。

そういう時は、

心でそう感じるだけではなく、

ちゃんと身体もそれに応じて反応します。

だから、

訓練など受けなくても、

悲しい時は悲しいように、

嬉しい時は嬉しいように身体で表現します。

実際にやってみると分かるのですが、

悲しい気持ちになって、嬉しい時のような身体表現をすることは難しいものです。

だから、

子どもたちは、

ミスをするとすごく悲しそうな感じになってしまいます。

でも、

それは「戦う」ことにはマイナスですね。

それを当たり前のように、

感情のままに、

身体を動かしているとうまくいかないことが多いのです。

だから、

そこで、

「ぐっと堪えて」、

身体がそうならないように意識して行動します。

前向きな、元気な、強そうな・・・

そんな雰囲気を作ってみるということですね。

昨日の練習では、

「絶対に悲しそうな態度を取らない」

ことを目標にマッチ練習をしました。

とても良い雰囲気で試合ができていたので、内容も良かったですね。

これが「訓練」です。

簡単ではないですね。

人間は「感情的な生き物」なので、

頭で考えて行動するよりも、

「感情はより本能的」

だからです。

でも、

ちゃんと「戦う」ために、それを「訓練」していく、

そんな練習をしていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう