そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

調子が悪い(3127)




子どもたちは、

「今日は調子が悪いんです!」

と言います。

それで、試合の様子を見てみると、

意外に素晴らしい内容だったりします。

「「おいおい、調子悪いじゃないんかい!」

と大阪芸人風にツッコミを入れたくなりますが、

そういうことが多いということです。

ということは、

本当は「調子は悪くはない」ということですね。

自分で、勝手にそう思っています。

ショットがちょっと思うように入らなかったり、

ポイントを取られるだけでそう思ってしまいます。

そういう風に考えてしまうこと、

それが一番の問題です。

私は、自分が「調子悪い」と思ったことはあまりありません

(最近少し練習した時に、「調子悪っ!」と思いましたが、

これは明確な衰えでした(笑))。

多分、ショットが思うように打てなくても

(そういう時のほうが多いはずです)、

多少ポイントを先行されても、

「まあ、最後に勝てばいいや!」

ぐらいに「楽天的」

(楽天のポイントを貯めるという意味ではありません(`・ω・´)キリッ(笑))

に考えていたからだと思います。

「どうすれば相手に勝つことができるのか」

だけに焦点を当てることができていたからだと思います。

子どもたちは「完璧主義者」ですね。

スポーツを頑張っている子どもたちは、

そういう性質が強く出ます。

なので、

少しのミスや、

ポイントを取られることがガマンなりません。

そういう気持ちは必要なことですが、

あまりに強くなってしまうと、

「今日は調子が悪い!」

ということになってしまいます。

そう考えてしまうと、

うまくプレーをすることはできませんね。

そういう状況を作っているのは、

「自分自身の考え方」です。

だから、

ちょっと緊張感のある練習試合をやって、

「意識」がミスやポイントを取られるという

ストレスのある方向に向かなくなると、

とたんに「調子良く」なります

(このお調子者が!って、またもやツッコミたくなります)。

何となく「開き直れた」からですね。

何となく「ただ勝つためにどうすればいいのか」

だけに焦点が合わせられたんですね。

大切なことは、

いつもそう「考える」ことです。

「完璧主義」という性質はなかなかに厄介ですが、

今日から始まるインターハイ予選で、

「調子が悪い」を超えて、

うまく「調子がいい自分」を作り出して、

気合いで頑張ってほしいと思います。

見る方も「楽天的」

(楽天のポイントを貯める・・・って、もういいですね(笑))に、

とはいきませんが、「共に戦う意識」を持ってサポーしたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう