そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「信心」の強さ(3134)

IMG_3350.jpg


ダニエル太郎選手が、全仏オープンで予選を勝ち上がって、

本戦出場の切符を手に入れました。

なんだか心震えましたね。

昨年の全米オープンでのグランドスラム本戦出場がまぐれではないことを証明してくれたからです。

こうやって教え子たちの活躍に感動できる、

テニスコーチは本当にいい仕事だと思います。

昨年の全米オープンでグランドスラム本戦出場を果たした後は、

あまりパッとした成績を挙げられていませんでした。

そのことをスペイン遠征の時に聞いてみたところ、

「今はレベルの高い大会を選んで出ているので、あまり勝てないのは仕方がない。

でも、力をつけてもっと上の大会で勝てるようになるためには、

これが一番いい方法だと信じてやっています。」

と語ってくれました。

こうやって、ちゃんと「準備」をして、

力を蓄え、チャレンジャーで初優勝し、

確かな目標を手に入れたことを本当に素晴らしいと思います。

太郎のもっとも優れている資質は、

「信心」の強さです。

他の誰でもない、自分自身が自分のことを信じきることができる「思い」の強さです。

人間は、なかなか「自分を信じる」ことはできません。

でも、

誰がなんと言おうと、周りがどう思うと、

「自分のことを信じる力」があれば、

その持っている力を引き出すことができるということです。

太郎の活躍は多くの子どもたちに夢を与えますね。

太郎の活躍を見る度に、

太郎の力を見抜けなかった、

太郎の資質を信じることができなかった、

コーチとしての「感性」の低さを反省します。

でも、

今は、子どもたちに「自分を信じろ!」と言い切ることができます。

それが持っている力を高めるためにもっとも大切なことであると確信できるからです。

そう思うことができるようになったことに感謝し、

太郎の活躍を応援したいと思います。

みなさんも応援よろしくお願いします。

がんばれ、太郎!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう