そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

人的資本(3144)

DSC_8961.jpg


この前、中学生の子と進路について話をしました。

練習中でしたが、別にサボっていたわけではありません( ー`дー´)キリッ。

これも大切な仕事(?)です(笑)。

そんな話の中に、

「何をしていくのがいいの分からない」

という言葉が心に残っています。

そうやって真剣に「生き方」を考え始めたんだなあ、と思います。

私の中学生の頃よりよっぽど大人だなと思います。

自分のやりたいこと、進みたい道はどんどん変わります。

私だって、教員採用試験に受かっていたのにやめてしまって

(やめていなかったら、今頃は中学校の先生なんですが、

どんな人生だったろうと考えることはあります)、

大学の教員も7年ぐらいでやめてしまって、

テニスコーチやトレーナーなって20年ぐらいかな?

その間も、色々なことを経験して、

やってみたいことはどんどん変わっていきました。

かっこ良く言うと、「自分の可能性にチャレンジする」ということです。

中学生ぐらいは「可能性の宝庫」です。

経済学的に言うと、「経済的資本」は少ない(というか、ほとんどない)ですが、

「人的資本」(人間が持つ能力を資本として捉えた経済学の概念)は、

私なんかよりはるかに大きなものがある、

ということです。

実際には、中学生で自分の人生を決めるのは難しいと思いますが、

大きな「可能性」があることを忘れないでほしいです。

それをより大きなものにしていくのが「経験」です。

多くのことを「経験」して、感動し、

苦しむことや悩むこともたくさんあって、

だんだんと自分のできること、

進むべき道などが明確にイメージできるようになってきます。

だから、今の時期には、

たくさんの「経験」をしてほしいと願います。

テニスを頑張っている子が多いので、

できれば「テニスの世界」をより深く知ってほしいですね。

テニスの世界」を、自分の知っている世界だけに留めないでください。

日本においても遠征などをたくさん「経験」し、

海外に出てより「大きな世界」を知って、

自分の知らない世界をどんどん広げてほしい、

それが私の願いです。

ある本に、

「「自分の知らへん場所は、思いもよらんかった色んな経験をさせてくれる。

つまり、そこは自分が一番成長できる場所やねん。

せやから、憧れる場所に飛び込んで、

ぎょうさん経験して成長した人間が、

自分にとって一番向いてることを見つけたとき

--自分にとっても、お客さんにとっても、

最高の状態を生み出すことができんねんで」

と書いてあります。・・・そういうことです。

「何をしていくのがいいの分からない」

というのは、実は素晴らしいことです。

分からないから知ろうとするし、

それを知った時の感動は大きいものです。

悩んで苦しむ時期も大切な時間です。

たくさん考えるからです。

たくさん考える時間があると、イマジネーションは大きく広がりますね。

そうやって自分の人生をしっかりと歩んでいってほしいです。

私もまだまだがんばって歩んでいこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう