そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

ひらめきを覚える(3145)

DSC_9555.jpg


全仏オープンでの錦織選手の戦いは終わりました。

最後はツォンガ選手の積極的なプレーに押し切られた、

そんな感じの悔しい敗戦ですが、

「確かな可能性」を見ました。

これからの「夢」も大きく広がりますね。

錦織選手の戦いを見ていると、その「対応力」の高さに驚きます。

序盤は相手に押されてまったく力を発揮できませんでしたが、

第3セットに入ると、とたんに「対応力」が上がり、相手を追い詰めます。

苦手だと言っていたクレーコートでの戦いにおいても、

十分に力を発揮するところはさすがです。

解説の中で、

「クレーコートでの『ひらめき』を覚えたので、

エースを取っていける感覚をつかんで自信を持って戦える。」、

という錦織選手のインタビューが紹介されていました。

「対応力」の高さは、「ひらめき」によってもたらされます。

それが他の選手よりも優れているということです。

これは、強くなる選手には必須の「感性」だと思います。

こうした「感性」を身につけるのは簡単ではありませんが、

「積極性」がこうした「感性」を開くことは間違いありません。

普通は、追い詰められて「引く」ことのほうが多いものです。

それを超えて「感性」を高めるには、

「大きな勇気」がいることは知っていますが、

それしか方法はありません。

全仏オープンでの、ツォンガ選手が見せた「勇気」にそのヒントがあります。

第4セットを失って、意気消沈したように見えたので、

ファイナルセットでの勝率が歴代選手ナンバーワンの錦織選手の勝利を確信しましたが、

ファイナルセットに入って、見事にツォンガ選手の「積極性」が復活しました。

錦織選手のミスもそれに応じるように増えましたね。

解説の竹内元デ杯監督は、

「この『積極性』が相手にミスをさせている。」

と言っていました。

相手にミスをさせること、そういうテニスがもっとも自分のプレーを活かす方法だと思います。

そういう積極的なテニスをファイナルセットに入って、

プレッシャーの掛かる場面でやり切るのは難しいことですが、

ツォンガ選手は「勇気」を持ってプレーしたということです。

これから大切な試合が続く子どもたちにも、

「勇気」を持って戦ってほしいと思います。

そして、試合の中で、何か「ひらめきを覚える」、

そんな経験にしてほしいですね。

でも、不思議ですね。

最後まで試合を見ていたので眠たいはずですが、

まったく眠くならないので、こんな時間に更新です。

これがライブの魅力です。

いつまでもテニスに試合に興奮できるコーチでいたいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう