そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

邪魔をしない(3146)

DSC_9796.jpg


今日からある高校で指導をすることになりました。

大切な試合が続くこの時期に、

新しいコーチが来るというのはどうなのかな?

と思うこともありますが、

まあ、知っている子も多いので、

まだコミュニケーションも不十分で、

これからどうやっていこうかというビジョンも明確ではありませんが、

少しでも力になることができるように頑張りたいと思います。

私は、こうやって指導を始めるときに思うことがあります。

それは、できるかぎり「邪魔をしない」ということです。

クラブなどで、小さい時から教えているのであれば、色々なことを理解しています。

でも、初めてではよく分かりませんね。

これまでに教えてきてくれたコーチほどには深く洞察もできないので、

無理に「自分の感性」を押し付けないようにしようということです。

もちろん、

練習の手順やその留意点などについてはできる限り丁寧に説明します。

練習の意味を理解しないとあまり効果が無いからです。

でも、

その練習で自分がどう感じるのか、

どんなふうに打てば良いのか、

そんな「感覚」のようなものは「個人に任せる」というスタンス、考え方です。

放っておくような感じですが、そうではありません。

その子の「感性」を感じとることが一番重要だと考えているので、

できるかぎり「邪魔をしない」で、よく見てみようということです。

その学校に通う子どもたちと話をしていて、

「オレがやるしかないじゃん!」

みたいな、軽いノリですすんでしまった話ですが、

やる以上はそれなりに責任もあります。

また、私はこう見えて、結構人見知りなので、

(そんなことはないやろ!みたいな声が聞こえてきそうですが・・・)

上手くコミュニケーションが取れるかどうかちょっと心配で緊張感もあります。

でも、多くの子どもたちを指導する機会があるのはいいことですね。

この子たちと感動を味わうことができるように、

気合いを入れて指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう