そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

校正する(3147)

DSC_9518.jpg


ブログは思うままに書いてはいますが、

気をつけていることは、

ちゃんと「校正する」ということです。

誤字脱字や、好ましくない表現がないかどうかをチェックすることです。

なので、書いたら書きっぱなし、

一度投稿をアップしたらそれでおしまいということではありません。

記事をアップした後であっても、

何度かは読み直して、

そういう箇所を見つけたら「訂正する」ように努めます。

ずいぶんと前に投稿した記事であっても、

できる範囲でそうするように心がけています。

以前の投稿など、別に読む人はそうはいないので問題ないとは思いますが、

私の記事は「指導の痕跡」なので、

自分のしてきたこと、書いてきたことを

ちゃんと残そうと心がけています。

それと、長いことテニス雑誌などに記事を書いてきたので、

「校正する」という習慣(?)が身についているということですね。

こういう習慣は指導をしていく上ではいいことだと思います。

キャンプなどでは、子どもたちに「レポート」を書くことを求めています。

その「レポート」がちゃんと書かれているかどうかは、

そのキャンプに真剣に参加したかどうかの証になるし、

「記憶」することに大いに役立つからです。

そんなことを子どもたちに求めているので、

自分自身がいい加減な記事ばかりを投稿していると、

指導のおける「強制力」のようなものが薄れてしまうと考えます。

身の回りの整理整頓ができない人に、

「ちゃんと片付けろ!」と言われても納得できないように、

「書け!」と言われるコーチが、

ちゃんと書けていないといういうことがないようにしていこうということです。

まあ面倒といえばそうですが、

ちゃんと残していくことは大切なことなので、

できるだけそれがいい形で残るようにしていこうと思います。

そうそう、この前のキャンプの「レポート」は、

今週中が締め切りですよ。

ちゃんと提出してくださいね(^O^)/。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう