そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

遊んでいるような仕事(3154)

DSC_9522.jpg


昔、子どもたちにテニスを教えていると、

ある子が私のところにやってきて、

「ねえねえ、コーチはいつ仕事してるの?」

と聞いてきます。

「はあ?今やってるじゃん!」、

「これが仕事なの?」

・・・まあ、こんなことです(笑)。

また、

娘の小学校での宿題か何かで、

「うちの人の仕事」とかいうタイトルの作文を書いている時、

「パパは何やってるの?」

と聞いてくるので、

テニスコーチだよ」

って答えると、

テニスコーチって仕事なの?」

と言ってきます。

もう、笑うしかないわけです(笑)。

娘は、毎朝、ちゃんとネクタイをして、

スーツを着て出かけて行くことが「仕事」だと思っていたようで、

毎日ジャージで過ごし、夏は短パンに半袖、

真っ黒に日焼けしている姿を見れば、

それが「仕事」だとは思えなかったんですね。

以前、「パパは遊んでいるだけじゃん」と言われたこともあります。

確かに「分かりにくい仕事」だと思いますが、

よくよく考えてみると、

これは本当に「幸せなこと」、だと思います。

まあ、小さいながらにストレスもありますが、

「遊んでいるような」感覚で「仕事」をしているので、

「楽しい」は圧倒的に「嫌なこと」を上回ります。

そう思える「仕事」はそんなには無いですね。

「好きな仕事をしろ!」

とは言われますが、なかなか難しいことです。

「好きなことを仕事にしろ!」

はその通りですが、

いつもいつも「ずっと好きでいられる仕事」も多くはありません。

そういう意味で、私は、「超ラッキー」ということです。

まわりから見ていると、

「遊んでいるだけじゃん」

と思われるかもしれませんが、

大丈夫!

「真剣に遊んでいます」

ので、

きっと子どもたちにとっては良い時間だと思います。

そんな楽しい時間を子どもたちと過ごせることに感謝して、

気合いを入れて遊んで・・・いやいや、

ちゃんと指導していこうと思います(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう