そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

攻撃する姿勢(3158)

DSC_9484.jpg


大きな大会だったり、団体戦だったりすると、大きな「緊張」が襲います。

「強い人は緊張しない」、

なんてことはありません。

トッププロでも大切な試合では「緊張」します。

でも、

「緊張」した時に起こす「行動」には、

大きな「差」があるということです。

「緊張」するとどうなるかちょっと考えてみましょう。

まずは体が動かなくなります。

打つボールも迫力がなくなって、

ただ続けるだけのボールになることは多いですね。

ミスを恐れるからです。

当然、コートカバーの動きは遅くなるわけです。

なのに、行動のテンポは早くなって、

すぐにサービスを打とうとして、

焦ってダブルフォールトを繰り返したりします。

そうやって、「緊張」し、ミスを恐れ、自分のリズムを崩し、自滅して、

「何もできなかった」と言って負けていきます。

これが「緊張の罠」です。

強い人は違いますね。

そういう時でも「攻撃する姿勢」を忘れません。

時には、「緊張」によって「攻撃の選択」を間違うことはありますが、

「姿勢」は失わないということです。

ある伝説の雀士(麻雀のプロ)は、

「勝負には守りって無いんですよ。

よく『守りの野球』なんて言うけど、勝負に守りは無い。

勝負には攻撃と受けしか無い。

攻撃する為の受けがあるだけです。

守ったら、もう負けですよ。」

と言います。

この「守らない」ということ、

すなわち「攻撃の姿勢」を失わないことが大切だということを理解しなくてはなりません。

そうは言っても、

「緊張」すると「何も考えられなくなって」しまうので、

「訓練」する必要があります。

やたらと打ちまくって勝てるわけではないので、

できるだけ「安全に攻める」ことを意識しておくことが大切です。

「安全な攻撃」の基本は、

「相手が弱ったら(弱気なボールを打ったら)攻める」、ということです。

相手も「緊張」しています。

なので、

特に狙いもなく、ただボールを返球することは多いです。

少し深めのロブなんかを、ただ当てて返すような時なんかはチャンスですね。

こういう時は、思い切ってドライブボレーで攻撃します。

勇気はいりますが、一番効果的な「安全な攻撃」です。

そういう練習をすることです。

「攻撃する姿勢」を失わないように、

(いつでも攻撃しようという気持ちを持って)攻撃することを繰り返し練習することです。

そのパターンが染み付いてくれば、

「緊張」しても、「攻撃する姿勢」を失わないでプレーすることができるようになってきます。

そして、「全力で動く」練習をすることです。

「緊張」すると動けなくなる(人が多い)ので、

普段のプレーよりもちょっとがんばって動いてみることです。

トレーニングには、「オーバーロードの原則」というのがあります。

いつもよりも、ちょっと重いものを持ち上げたりすることで力がつく、

ということですが、それは動きも同じだということです。

ちょっとしんどい練習ですが、動きに負荷を掛ける練習をすることで、

「動きの強さ」が変わってきます。

「それ」が、「攻撃する姿勢」を支えます。

「守りに入った試合」で負けることは辛いです。

きっと、たくさん後悔しますね。

だから、「そういう試合をしない」、と強く心に決めることです。

そういう時でも、

ちゃんと力が発揮できるように「攻撃する姿勢」を「訓練」することです。

みんながそういう「力」をつけることができるように、

辛坊強く教えていこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう