そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

支えられるスタッフ(3161)

DSC_9963.jpg


私のアカデミーをサポートしてくれているスタッフは、

ほとんど私の「教え子」です。

だから、

私のやろうとしていることや考えを理解することは易いと思います。

これは、とても大切なことですね。

人が集まって仕事をする時、

一番問題になるのは「コミュニケーション」です。

基本的に、人は「他人を信用しない」ので、

その関係を作るのは結構大変なわけです。

それが、「教え子」として指導を受け、

長い時間をかけて関係を築いてきたという間柄だと、

「そこ」がある程度スムースにいくということですね。

そうやって、心許せる「仲間」になり、

信頼できる「スタッフ」に成長していきいます。

高校を卒業したばかりの教え子がスタッフに加わり、

子どもたちから「コーチ」と呼ばれ、

恥ずかしそうに応える姿を見るのは微笑ましい光景です。

初めのうちはアドバイスもうまくできないので、

ただひたすらに球出しに専念します。

「ちょっとアドバイスお願いしますね」

と言っても、

「できません!」

と言います。

まあ、そうですね。

ついこの前まで、教えてもらう立場だったので、

困ったことはコーチが教えてくれるわけです。

それが、

立場を変えて、

人に何かを教えようとすると、

とたんに自分の知識の曖昧さに戸惑い、

「こんなアドバイスでいいんだろうか?」

と考え始めるわけです。

それでも、しばらく経つと、

いっちょ前(?)にアドバイするようになったりします。

テニスの選手としての成長を見るだけではなく、

こうやってコーチとして成長していく姿を見ることができるのは、

本当に幸せなことだと思います。

私は、多くのスタッフに囲まれて仕事ができて幸せだと思います。

これからも多くの子どもたちにテニスを教え、

その子たちがスタッフとして私やアカデミーの活動を支え、

それがずっと続いていくことを願います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう