そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

日課は大事(3162)

DSC_9949.jpg


私は、積極的に「変化を求めることが大事」と言います。

「今を良しとする」という思考ではなくて、

常に「変化を求める」ことでしか「成長」しないと考えるからです。

でも、

何でもかんでも単に変えればいい、

というものではありません。

思考を巡らせて、よく考えてシュミレーションし、

「納得」して変えていかなくてはなりません。

でも、

その「変化」を求めるためには、

毎日毎日ちゃんとやることがある方が効果的だと思います。

なぜなら、

こうした毎日毎日やる「日課」は、つまらないものだからです。

つまらないことでも、

やり続けることで、「忍耐力」がつきます。

この「忍耐力」がつくことで、

「変化」に伴う一時的なパフォーマンスの低下や、

間違いかもしれないという「不安」や「恐怖」に耐えられるようになるからです。

私の「日課」は、「掃除」と、今は「ブログ」ですね。

楽しくてしかたなくて、

というものではありません。

でも、

色々なアイディアを練ったり、

効率良く仕事をするためには、

身の回りをシンプルに整理整頓し、

嫌なことでもやろうする「意志」を高めるために必要だから、

嫌でも気合い(こればっかですみません!m(__)m)でやり続けます。

テニスの試合でも同じですね。

ちょっと力が上の選手と戦って、

相手に簡単に攻撃されないためには、

「いつもと同じ」では通用しません。

だから「何かを変える」ことが必要になりますが、

闇雲に、開き直って、玉砕覚悟で戦いを臨む、

というのは好ましくはないし、あまり効果的でもありません。

先に述べたように、

「思考を巡らせて、よく考えてシュミレーションし、

「納得」して変えていかなくてはならない」

・・・ということです。

「納得」できたことを「勇気」を持ってトライする、

これが大切なことを忘れないで下さい。

でも、

もっと大切なことは、

「自分のリズム」を崩さないように、

しっかり構える(特にこれが大事)、

深呼吸をして呼吸を整える、

動きのリズムを変えないように心がける、

という、

一見つまらないこと、

当たり前のようにやっていることを「ちゃんとやる」ことのほうが大切です。

それがちゃんと守られていれば、

どう変わるのがいいのかというアイディアがひらめき

(このひらめきはほんとに大切です。

詳しくは、ちょっと前の錦織選手の関するブログを読んで下さい!)、

そのひらめきが効果的に機能する確率が高くなります。

だから、「日課」を大切にします。

生活のリズムを作るということは、

テニスのリズムを作ることと同じに考えているからです。

その中から、

子どもたちにとってより良い指導のアイディアや練習法を思いつけばいいなと思います。

さ、掃除しましょ!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう