そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

がまんは大事(3167)

DSC_9894.jpg


昨日のブログでは、

「やりたいこと」を後回しにして、「やるべきこと」を先にやることの効用

について書きましたが、

「やりたい」という衝動を抑えて、

(あまりやりたくない)「やるべきこと」をする、

これには相当の「がまん」が必要なわけです。

でも、

この「がまん」が、人生に大きく影響するというお話です。

「マシュマロを食べたら成功しなかった!」

という実験データがあるのを知っていますか?

その実験の内容とは、

「小さい子どもにマシュマロをあげるけど、すぐに食べてはいけない。

食べずに何分か待ったらマシュマロがもう一個もらえる。

でも、すぐに食べてしまったら終了、という条件で、子どもたちの反応をみる」

というものです。

もちろん、スグにマシュマロを食べちゃう子もいれば、

「がまん」して食べない子もいます。

この実験の大事なところは、

その後の二人の人生で起きる違いについてです。

その二人をその何十年か後に再び調査すると、

マシュマロを食べることを「がまん」した子どもは、

マシュマロをスグに食べちゃった子どもに比べて、

あらゆる面で(仕事、収入、人間関係、家族関係)はるかにうまくいった、ということです。

この事は、

あまり「がまん」が必要ではなくなったようにも感じられる、

今の時代において、とても貴重な教訓となりますね。

すぐに結果を求めるメンタリティや考え方は、

長期的にみるとうまくいかなくなる可能性が高いということです。

そういう意味で、スポーツをがんばるというのは、

この「がまん」をトレーニングするには、とても良い機会です。

昨日は、愛工大名電高校野球部のトレーニング指導でしたが、

その時、コーチ

「やっとクーラーを付けてもらえるようになったんです!」

と、嬉しそうに話をしてくれました。

それまでは、夏のどんなに暑い日でも、

クーラーなしで、しかも大部屋で生活していたということです。

これはもう「がまん」するしかないわけです。

それまでのうのうと(失礼!)生活してきた子どもたちにとっては、

相当に辛いことだったのではないでしょうか。

でも、

この「がまん」が成功の秘訣でもあるということですね。

イチロー選手もここでの生活を通して、

「がまん」を覚え、大きく成長したのかもしれません。

テニスをがんばれば、きっと辛いこともたくさんあります。

でも、

そこで「がまん」して、がんばりを通せば、きっと大きく成長します。

テニスを通して、そんな豊かな生活を送ってほしいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう