そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

有り難う(3179)

DSC_8457.jpg


子どもたちのちょっとしたマナーの悪さが気になったり、

そのことに対して少し「感情的」に叱ったり、

思うようにプレーできなくて、

明らかにイライラと「感情的」にプレーするのを見て、

人の「感情」について考えてみました。

スポーツにおけるプレーに限らず、

日常生活においても「感情的」になることは、

あまり良いことではないと言われることが多いです。

そう理解していても、

「感情的」になるのはなぜかというと、

それは一種の「防衛反応」だからです。

「感情的」になってしまっているということは、

追い詰められて、そこから何とか逃れるために、

「怒り」のような「感情」を奮い起こして、

「戦いの力」を高めようということです。

ということは、

そういう「感情」は、「戦いの場」においては必要だということですね。

もちろん、それをうまくコントロールできなくてはなりませんが、

人は「感情」が先に立つので、コントロールするのは大変難しいことです。

だから、トッププロでも、

うまくプレーできないと「感情的」になって、ラケットを叩き割ったりします。

どうすればいいのか、

ということがはっきりとわかっているわけではないですが、

ここを何とか「理性」で抑えこむことが大切なんではないのかなと思います。

まずは、そういう気持ちが湧き上がることは、

当たり前だと認めることです。

そして、試合において、

「感情的」になっているということは、

「必死に戦っている」証拠であると考えることです。

そして、今、「感情的」になってしまう困難な状況を、

とても良い「訓練」だと考えて、それを積極的に受け入れることです。

これを「積極的受容性」といいますが、

そういう考え方ができることが、

「感情的」になって、

うまくいかなくなっている自分を何とかコントロールするひとつの方法だと思います。

ある方が、

『「ありがとう」とは、「有り難う」と書きます。

困難が自分を成長させてくれる。なら、

難が有ることもまた、「有り難う」だ』

と言っています。

経験をたくさんしても、「感情」をうまく抑えることは難しいですが、色

々なことに「感謝」の気持ちを持って、

困難な状況にも対応できるように訓練できるといいですね。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう