そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

世界体操祭(3183)

DSC_2112.jpg


今日からフィンランドで行われる「世界体操祭」に、娘たちと一緒にお出かけです。

この「世界体操祭」というのは、

一般体操の世界をよく知らない方には分かりにくいと思いますが、

まさに「体操のオリンピック」です(4年に一度開催されます)。

前回は、スイスで開催されましたが、

何万人もの参加者がいて、町をあげて準備がなされ、

開催セレモニーでは、スイス空軍の航空ショーなんかが行われて、びっくりします。

私は「まあ、お祭りのちょっと大きな感じかな?」ぐらいに思っていましたので、

それはもう驚きでした。

で、なんで、テニスコーチの私がそれに参加するのかというと、

これにはカミさんのチームが参加するからです。

チーム名は、私の会社名である「トレーニング科学研究所」の頭文字をとって命名してあります。

なので、私も一応関係者ということですね。

正直、今でも体操に大きな興味がある、ということではないですが、

カミさんが作り上げてきたチームの、

多分最後になるだろう「世界体操祭」での発表をちゃんと見届けたい、

という気持ちで参加します。

もちろん、娘たちも演技をします。

もうカミさんは見ることはできませんが、

この場所には連れてきてあげないと、

という思いは強いです。

それと、私自身が、カミさんが作ってきたチームの演技をちゃんと見たいという気持ちもあります。

カミさんは、優れた指導者でした。

指導している姿なんかは、凛としていて、

同じスポーツの指導者として感じるものがたくさんありましたね。

だから、指導者として尊敬していたし、

体操にかける思いの強さに感銘を受けたりしていたので、

結婚してから、ただの一度もケンカもせずに過ごすことができたと思います。

そんな思いをかけたチームの演技には、きっと感動しますね。

泣いちゃうかもです。

全日本をかけた戦いに挑む子どもたちには、

ちょっと申し訳ないという気持ちもありますが、

子どもたちには悔いのない戦いを期待します。

では、行ってきます!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12(日) 12:34 | | #[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
> もしかして、名古屋の方ですか❔
そうです。TSLというチームで参加しています。
> 娘が、名古屋のチームの方と参加します。
南先生のチームですね。
発表を楽しみにしています。
2015/07/12(日) 12:43 | URL | 大島コーチ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう