そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

新たなる戦い(3203)

P7160011.jpg


愛工大名電高校は、決勝で惜しくも敗れましたが、

この子たちと目指した「思い」はずっと続くので、

また新チームになって気合いで頑張ろうと思います。

「スポーツにかける思い」、っていうのは本当にいいものだと思いますね。

最後のバッターになった選手は、ちょっとやんちゃで、

私がトレーニング指導に復帰した初めの頃は扱いが面倒なこともありましたが、

将来のことを話したり、行動目標の大切さなどを色々と話をして、

打ち解けてきてからは可愛いやんちゃ坊主に変わっていきました。

彼が、フライに打ち取られて泣き崩れ、

仲間に助け起こされながら整列する姿を見た時は、感傷的になりましたね。

野球に対する「思い」が大きく高まっているので、

それが叶わなかったことが悔しくて、悲しくてたまらないのだと思います。

それがスポーツです。

思い通りにはいきません。

嫌な思いを何度もして、それでもスポーツにかける、

だから「美しい」んだと思います。

もう、気持ちは新チームです。

こういう気持ちの切り替えは、倉野監督から学びました。

毎日指導しているので、私とは比べものにならないぐらい熱意を注ぎ、

愛情を感じているはずです。

でも、そういう選手たちが健闘むなしく敗れ、泣き崩れるのを見ながらも、

冷静に新チームの構想を練っています。

もう「次の戦いの準備」を始めているんですね。

高校生の戦いはじつは大変短いものです。

実質は2年ちょっとしかありません。

次々とチームが入れ替わっていく中で、

着実に成果を残していくのは大変なことなんですね。

その秘訣みたいなもののひとつが、

「次の戦いの準備」をすぐに始めていく、素早い切り替えと決断にあると思います。

私はもっと小さい子どもたちを教えているので、長い時間を付き合うことも多いです。

それでも、子どもたちが変化をしていく中で、

次の成長のために何が必要だろうかをいつも考えて、

より良いものに素早く変化していくことを心がけています。

卒業生を送り出す時は感傷的にもなりますが、

すぐに「次の戦い」に気持ちを切り替えようと意識しています。

新チームはどんな戦いをしてくれるでしょうか。

私のできることは大きくはないですが、

目指す「思い」が高まるように指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう