そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

運の不思議(3220)

DSC_2904.jpg


私は「運」がいいと思っています。

なので、「運」って何だろう?と考える時があります。

スポーツでも、この「運」は大きく勝敗に関係しますね。

実際に、自分に流れがある時や気持ちが乗っている時には、

不思議と「ラッキーショット」が多く、自分が有利になることは多いです。

自分の思うような試合ができている時は気持ちは良いもので、

そんな時は多少のミスは許せるし、

あたり損ないのショットで相手がミスをすると「ラッキー」と思えます。

そういう時は、

いい顔で集中し、前向きで、声も出て、構えも何となくかっこいいですね。

そうではない時(うまくいっていない時)は、

顔が怖く、悲しげに下を向き、良いショットを打っても気持ち良くなくて、

相手の「ラッキーショット」にむかつく、

という感じの正反対の反応になっています。

だから、

いつも「自分は運がいい!」と思うようにすることです。

そうすると、ネットインなどの「ラッキーショット」が強く心に残り、

気持ちがどんどん良くなるので、

ますます元気に気持ち良くプレーができるという好循環になります。

これが「調子がいい」ということです。

でも、

「運」は願うだけでは巡ってはきません。

ある方は、

「私にとって運は、勝利や利益をもたらしてくれるものではない。

運とは、絶体絶命のピンチに陥ったときに何気なく助けてくれるもの。

つまり負けから救ってくれるのが運である」

と言っています。

そして、

「不安の強い人は自分を守ろうとしていろいろなものを身につけ、自らを重くしてしまう。

重い荷物を抱えている人に運は味方しない。

運は軽そうな人のところに風を吹かせる」

とも言います。

苦しくても頑張っていると、神様がちょっとご褒美をくれる。

不安で不安で仕方なくて、ただ怖がっている状態から一歩踏み出した時に、

何となく明るく広がる、

「運」とはそんなところにあるものかもしれませんね。

また、

こういう「考え方」や「感じ方」ができることは、

「嫌なことをチャンスと思う考え方ともつながっていく」

ので、とても大切だと思います。

これからも「ラッキーショット」をたくさん生み出せる(?)、

「運」の良い選手に成長してくれるといいですね。

私も自分の「運」の良さに感謝して、

これからも一生懸命指導していこうと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう