そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

SIMフリーiPhoneを使う-契約編-(2399)

IMG_0007.png

キャリアのところに示される「DOCOMO」の文字が輝いて見えますね(笑)。

そう、私はiPhoneをdocomoで運用しています。

SIMフリーiPhoneを買った理由のふたつめが「これ」です。

何とかdocomoで運用したいと考えたからです。

今まで、SoftBankのiPhoneと2台持ちで運用していましたが、これは結構面倒です。

本当は、適当な所でdocomoのAndroidスマホに移行するつもりでした。

でも、アプリなどの活用をしていくと手放せなくなって、いつしか2台持ちです。

電話は転送設定しているので、iPhoneだけでもかかってきたことは確認できます。

でも、かけ直すと、iPhoneの番号でかかるので、

「誰なの?」

と言われてしまうことが多く、ちょっと困ります。

キャリアを変えてしまうという方法も考えましたが、できれば今まで使ってきたとところでというのが本音です。

メールの設定もちょっと面倒です。

メインをGmailにして、docomoとSoftBankのアドレスに転送できるように設定しているのですが、できればひとつにしたいということろです。

そんなこんなで、できればdocomoで運用したいと思い、なおかつiPhoneを使うとなると、もうSIMフリーのiPhoneを購入するしかありません。

でも、手続きはいたって簡単です。

docomoショップへ行って、

「SIMフリーのiPhoneで運用したいので、xiへの契約変更をお願いします。」

というと、microSIMカードをもらえます。

それをiPhoneに挿して、ちょいちょいと設定すると、docomoのiPhoneの出来上がりです。

契約の内容とかは、あんまり難しいことを考えないで、多くの方が運用している、

・タイプXi にねん(二年契約)
・Xiパケ・ホーダイ フラット
・mopera U
・ユニバーサルサービス料

で落ち着きました。

問題は、iモードメールを使う場合ですね。

私は、キャリアに依存しないようにと、Gmailでの運用を始めていましたので、ここは思い切ってiモードを切ることにしました。

そうでない人は、iモードメールでの送受信をするために、

・imode.net

に契約する必要があります。

その時、ワンタイムパスワードが必要になるので、まずは今持っている携帯でパスワードなんかを設定しておかないと、契約を更新したあとでは、microSIMカード対応の携帯を持っていないと設定できなくなります。

私も、初めはiモードを残そうと思っていましたが、設定が面倒なので、ここは思い切って切ってしまいました。

それ以外にも、microSIMカードの変換アダプターを買うなどして対応できます。

今の契約条件では、mopera Uと契約すると、iモード契約をしてもしなくてもISP割引とかいうのがあって値段が変わりません。

なので、契約を残し、microSIMカードの変換アダプターを手に入れて、一応iモードが使えるようにはしてありますが、多分・・・使いません。

何か契約条件が変わったりして、手数料がかかるようになれば解約しようと思っています。

後は、SoftBankの方につけていた留守番電話サービスを、docomoに変えて契約終了です。

書くと面倒ですが、意外とあっさりとできます。

それなりに、そう考える人が多く、対応も増えたのスムースに契約できるようになったのではないかと思います。

キャリアのところに示される「DOCOMO」の文字がかっこよく思えます(笑)。

・・・活用編へと続きます。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう