そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

団体戦(3226)

DSC_3599.jpg


ダブルスより、トークの力というか、言葉の力というか、

応援の力で力量が上がるのが団体戦です。

民間クラブでは、基本的に団体戦はないので、

初めて見る(ほんまものの)団体戦は驚きかもしれませんね。

そう考えたので、昨日は団体戦をやってみました。

ちょうど20人いたので、10人づつランキング順に振り分け、

ダブルス5本、シングルス10本の計15本でのポイントを争う団体戦です。

実際の団体戦ほどではありませんが、

何も言っていないのに味方のチームを応援したり、

ポイントを奪うごとに盛り上がって面白いです。

声がけもプラスαがあるので、

気持ちも高まって良いプレーも多くなります。

これが「団体の力」であり、

それによって力を大いに高める日本人は団体戦向きの国民なのかもしれませんね。

結果は、8対7の僅差で、面白い試合でしたので、

思わず「勝利チームにはアイス!」と叫んでしまいました。

勝ったチームはもちろん大喜びで、ワイワイ盛り上がっているを見て、

こちらも何となく嬉しい気分になっていきます。

でも、負けたチームは悔しさいっぱいです。

自分は勝ったのに・・・という思いを持った選手もいるでしょうし、

自分のせいで負けたと大きく落ち込む選手もいます。

これが団体戦の「怖さ」だと思います。

気持ちが盛り上がる分、勝ち負けで大きな差がついてしまうということです。

それがスポーツと言ってしまえばそれまでですが、

(個人競技の)育成の現場では、慎重に取り組まなければならない課題だと感じます。

盛り上がった気分のままあたりを見回し、

負けたチームの選手が寂しそうにコート整備や片付けをするを見て、

これがいいことなのかどうか疑問にも思いました。

答えはないですが、その時の状況に応じて、

うまく対応できればいいなと思います。

とりあえず、昨日負けたチームのみなさんには、

勝ったチーム同様にアイスをおごります!

「私、負けチームにいました!」

とちゃんと報告していただければ、もれなくアイスを進呈します。

でも、でも、ウソはイカンですよ!

お願いします!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう