そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

「教える」と「気づき」の間で(3227)

DSC_2571.jpg


試合を見ていると、

教えたことがうまくできている時とそうでない時、

思っている以上に成果が出ている時などがあって、

テニス(に限らず何でもそうですが)を「教える」のは難しいなと感じています。

そして、いつも考えることは、

「教える」ことと、「気づき」のバランスというか、調整は難しいということです。

「教える」ことは簡単です。

でも、

「教える」ことを相手がちゃんと理解していると「思い込む」ことは間違いです。

教えたことを相手がちゃんと納得し、

自分の言葉や感覚で「分かった!」とならないと、

それは理解したということにはなりません。

その度合は測ることができないので、

何度も質問したり、繰り返し教えたりしてその深度を深めていきます。

でも、

何度も教えるのは面倒臭いので、

「これくらい言えば分かるだろう」

と勝手に判断して、「思い込む」はちょっと違うということです。

本当は、ちゃんと「気づいて」もらえるように、

「そっと教える」のが理想だと思いますし、

そもそも教えなくてもちゃんと「気づくこと」ができるのであれば、

「教える」ことはそれほど重要でないとも思います。

でも、

子どもたちは経験も浅く、知識も貧弱なので、

できるだけ分かる言葉で何度も繰り返して教える、

というのがコーチの仕事です。

だから、

「教える」と「気づき」の間でウロウロ迷うんですね。

何年も教えてきても何が良いのかはよく分かりません。

ただ、

「教える」ことを諦めずに、「気づき」の瞬間を待つ「忍耐力」

だけは失わないようにしたいと思います。

ちょっと難しい話でごめんなさい。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19・サマー」
    8月12日(土)~15日(火)
    開催決定!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年秋に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう