そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深く洞察する(3234)




5日間の沖縄遠征を終えて、今日名古屋に帰ります。

今回の遠征も子どもたちは大変貴重な経験をしたと思います。

いつも言ってるように、遠征に行ったからといって、

強くなることを期待するわけではありません。

ひとつは、いつもと違う環境で、

強く感じる「何か」があることを期待します。

非日常の中で感じることは、

日常で感じることよりも強く心に残るので、

それが成長のきっかけになればと思うわけです。

もうひとつは、毎日長い時間一緒にいるので、

子どもたちにとって必要なことを深く洞察することができるということです。

子どもたちの意外な一面や行動を観察することで、

通常のレッスンからだけでは計り知れない必要な「何か」を深く探る機会があります。

これが大きな成長のきっかけなることは多いですね。

だから、面倒でも遠征に出ます。

今回の遠征では、

ある子には「リーダーシップ」が必要であることを説きました。

「リーダーシップ」とは、強い指導力で集団を導くというイメージですが、

一番大切な「感性」は、いつも見られているという意識を持って、

リーダーとしての行動をコントロールする事です。

この「見られている」という意識は、

強く自分の行動をコントロールするので、

試合における感情の起伏を抑制する効果があります。

そんなに意識を持って戦うことができれば、

きっと見ている者にも感動を与える、

そんな試合ができると思います。

他の子どもたちには、「勝つことに対する執着心」が足りないことを指摘しました。

「それ」がどういう場面で足りないと感じるのか、

「それ」が高まれば、どれほど自分の力を高めるのに有効なのかについて、

細かくそういう場面を振り返りながら説明しました。

また、「自己表現」が足りないと感じる子どもたちには、

「それ」を意識して行うことの効果について説明しました。

こういう子ども達は、思っていることを素直に表現することはできません。

試合で気持ちを引いてしまう事も多いですね。

そうならないように、自分の気持ちを高め、

素直にそれに従って行動することが大切なことを理解してほしいと思います。

こうやって子どもたちに必要なことを、

より深く感じ、それをちゃんと説明する時間が多いこと、

これが遠征で一番大切なことではないかと思います。

もちろん、子どもたちと楽しい時間を過ごし、

コミニュケーションを深めることも大切なことです。

なので、苦手な買い物に出かけたり、

トランプなどのゲームでギャーギャー騒ぐのも、

大切なコーチの仕事です。

そんなわけで今日も観光に出かけますが、

ちゃんと覚えておいてくださいよ、

これは仕事です!(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    終了しました!
    ■「テニストレーニングキャンプ21・サマー」
    2018年8月開催予定です!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■今春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。