そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

受容性(3238)

DSC_1614.jpg


「自己コントロール」できる選手は、「受容性」が高いと思います。

私の好きな言葉に、ある神学者の

「神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。」

というのがあります。

この、「変えられない事実を受け入れる冷静さ」を持っている選手が「受容性」が高いということです。

起こってしまったこと、その結果は変えることはできません。

どんなに悔しい思いをしようと、その事実を変えることはできません。

であるなら、「それ」を受け入れるしかないわけです。

でも、多くの人は、「それ」をうまく受け入れることができません。

ごまかしたり、わめいたり、逃避したり、色々な行動を取りながら、

その事実がなかったものになるように願います。

でも、そんなことはないですね。

だから「受け入れ」ます。

ここに書いてあるように、それには「冷静さ」がいりますが、それしか方法はありません。

強い選手は、その「冷静さ」を持っているということです(そうでない人もいますが)。

何度も何度も悔しい思いをして、経験として身につけたのか、

元々持っている資質なの分かりませんが、

とにかく、ちゃんと「受け入れて」前に進むことができます。

それは、試合中でも同じです。

審判がいない試合で、相手のミスジャッジがくつがえることはほとんどありません。

大切なポイントでイージーミスをして悔しい逆転負けは何度もあります。

それを変えることはできないので、ちゃんと「受け入れ」ます。

それが「強い」ということです。

最近は、世界のトップ選手でも、その「受容性」の低い選手のことが話題となりますが、

ただテニスが上手いというだけではなく、「受容性」の高い、強い選手に成長してほしいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    に開催します!
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■来年春に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう