そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

心揺さぶられる経験(3245)

DSC_2051.jpg


「モチベーション」について少し書きましたが、言われて簡単に高まるというものではありません。

でも、これがないと行動しないので、何とか高めることを考えていかなくてはなりません。

テニスに興味を持て!」は大切ですが、

好みでもないアイドルを好きになれないと同じように、

言われてできるものでもないし、その魅力を語られても、あまり好きでもない人にはピンときませんね。

教え子に、ジャニーズ大好き少女がいます。

一生懸命にその魅力を説明してくれますが、

「はあ~、それで?」と言うような感じで、見る気にもなりません。

大学の授業でもそんなことを話します。

ある学生に好きなアイドルを挙げてもらって、

好きでもない学生に、その魅力を少し時間をかけて説明してもらいます。

好きな学生は一生懸命話しますが、そうでもない学生は私と同じ反応です。

で、その一生懸命に説明する姿が面白くて毎年やっています(笑)。

きっと、テニスの魅力を一生懸命に話をする私の姿は、その学生さんと同じかもしれません。

ちょっと長くなりましたが、、まあ、それほど言ってもよく分からんということです。

じゃあ、どうすれば良いのかというと、よく分かりませんが、

やっぱり必要なのは「経験」かなと思います。

グランドスラムのことにあんまり関心もなくて、選手のことをよくわからない人でも、

その会場に行けばきっと感動します。

プロ選手にサインを貰えばテニスにもっと関心を持つかもしれません。

一緒に練習した選手がプロとして活躍するのを見れば、思いは深まるかもしれません。

実際のところはよく分かりませんが、

「経験」がないと、ただ頭で考えたり、言われたりしてみても、

「感性」は簡単には揺るがないと思います。

だから、子どもたちが色々な経験ができるように、たくさん企画をするんですね。

どれが良いのかよく分からないので、「数撃ちゃ当たる方式」で、たくさん経験させてみる、

これが大切かなと思います。

そういう「経験」の中で、何か心揺さぶられるものがあれば、

きっと、もっとテニスが好きになると思います。

私は、ジャニーズにはまったく興味はありませんが、

コンサートなんか見ると、心揺さぶられるものがあるかもしれませんね。

誰か一緒に行ってくれませんか(笑)。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ19」
    2017年8月開催予定
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年春に来年開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • プロバイダーの変更に伴い、
    以下の関連グループの
    ホームページのアドレスが
    変更になります。

    ●ロングウッドジュニアテニスアカデミー
    http://tslabo.web.fc2.com/longwood/
    ●トレーニング科学研究所
    http://tslabo.web.fc2.com/tslabo/
    ●トップジュニア委員会
    http://tslabo.web.fc2.com/top-junior/
    ●テニスコーチング研究会
    http://tslabo.web.fc2.com/tennis-coaching/
    ●若鳩インドア
    http://tslabo.web.fc2.com/wakabato/
    SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう