そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

次へ(3254)

DSC_2540.jpg


野球にテニスと、私が指導するチームが相次いで負けてしまって、ちょっと心折れています。

私のことを評して、いつも元気で、何があってもへこたれない「鉄の心」を持っていると言う人もいますが、

なかなかどうして、結構ナイーブで繊細な心の持ち主です(笑)。

まあ、こんなことを言うと、T岡さんあたりから「まじかよ!」と指摘を受けそうですが、

人は見かけによらないということで、よろしくです。

でも、心は折れますが、私たちコーチは、「次」を考えるのが仕事です。

どうすればもっと強くなれるのか、何をすれば良いのか、いつもいつも「次」を考えます。

今回の敗戦でも、課題はたくさん見つかります。

それが確実なもの、絶対的なものということはありませんが、

いくつかの課題を確認しながら「次」を考えていかないと、「次」へは進めません。

だから、よく話し合い、納得できるように説明し、具体的な方法を考えていくという作業です。

そして、それがうまくいかなかったら、また「次」を考えていくということですね。

終わりはありませんが、そういう仕事です。

また、面白いことに、心折れて、落ち込んでいる時に、

「次」を考えることで、何となく元気が湧いてきます。

よくスポーツの場面で言われるように「前を向け!」ということができるからですね。

だから、今回負けて、心折れた諸君は、無理矢理にでも「次」を考えて下さい。

どうすれば良いのかを、深く真剣に考えて下さい。

何も浮かばなくても大丈夫です。

コーチはいつも「次」を考えているので、きっと役立つアイディアを持っています。

そうやって、また一緒に歩めるといいですね。

気合いでがんばりましょう!


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう