そのときどきに私が感じたことや思いなどを書き綴っています。

今を変えていく(3272)

DSC_2550_2.jpg


強くなる、うまくなるということは、「今を変えていく」必要がありますが、

なかなか難しいことです。

まず大切なことは「習慣化」です。

「今を変える」ためには、今までやってきたことを見直す必要があるので、

何か「これをやろう!」という「意志」を強く持って続けるという「習慣」が必要なります。

でも、「三日坊主」と言うように、続かないのが常です。

トレーニングの世界では、「3の法則」というのがあって、

3日、3週間、3ヶ月が節目になるということです。

その時期をうまく乗り越えないと成果が出ないということですね。

そのためには、まずは自分の課題や弱点を明確にする必要があります。

それが明確でないと、意志を保つことはできません。

そして、「変化を受け入れる」ことです。

変えたばかりはうまく行きません。

そうなると、「このままでいいのだろうか?」と疑問に思って不安も大きくなります。

それを「絶対やるんだ!」という思いで越えていくなくてはなりません。

西武ライオンズの十亀投手は私の教え子ですが、

ある日突然に上手投げから横手投げの変更を命ぜられました。

当然、初めはうまくいくはずはありません。

最初のボールは大暴投です。

でも、そうした「変化を受け入れ」て、プロの選手に成長しました。

素直にそれを「受け入れる感性」と、「続ける強い意志」があったということです。

また、こうした「変化」をうまくパフォーマンスの向上につなげるためには、

「気づき」が必要です。

そのためには、色々なことを「記憶」しておかなくてはなりません。

こうやって積み重なる「記憶」が「経験値」をなって、

パフォーマンスの向上を導きます。

書いてみると簡単そうですが、それが何ヶ月も何年も続くと考えると大変なことですね。

でも、大きな目標があるのであれば、強い意志を持って取り組んでほしいと思います。


Clip to Evernote
人気blogランキング参加中!
にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
関連記事
コメント
コメントの投稿
[Font & Icon]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
「スポーツは、”愛”だと思う…」

大島コーチ

Author:大島コーチ

テニス、トレーニング、スポーツ科学など、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
WORKS
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
キャンプ&イベント案内
  • テニストレーニングキャンプ案内

  • ■「テニストレーニングキャンプ20・ウィンター」
    12月28日(木)~30日(土)
    開催予定です。
    このキャンプは「向上心」や「意欲」を育てることを目的として、「意識が変われば世界が見える」をスローガンに、「Hard on yourself・・・どこまで自分に厳しくなれるのか」をキャンプテーマに、大きな夢を持って、テニスに取り組むことができるようにプログラムされています。

  • テニスコーチングセミナー案内

  • <テニスコーチングセミナー20>
    ■本年冬に開催予定です
    ■遠方からの参加者のために無料宿泊所を用意しましたので、気軽に参加してください。
    自分のコーチング技術を磨き、自信を持って指導することができるように「テニスコーチングセミナー」を企画しました。テニス技術はもちろんのこと、コーチング論やコミュニケーション論、トレーニングに関することまで、テニスを教えるにあたって必要だと思われる内容をできるだけ広い範囲で網羅しています。

  • <ロングウッドジュニアテニス>
    無料体験レッスン受付中!(随時)

  • <レーニング科学研究所>
    トレーニング受講者募集中!


  • SNS
    Nobuhiro Oshima


    tslabo_gtnをフォローしましょう